MacOS10.6.5不具合解決せず。。

MacOSXのアイコンが勝手に整列しなおされて
「表示位置がめちゃめちゃになる」という不具合に悩まされております。

デスクトップアイコンだけに、不具合が起きている人も多いようですが
私の場合、あらゆる階層のアイコンの表示位置が変わるので
とても困っています。

昨日(2010年11月10日)に
待ちに待ったOSX10.6.5がリリースされたので
早速インストールしてみたのですが。。

インストールが終了し、再起動がかかりデスクトップ画面が出ると
あらま。。見事に順番がめちゃめちゃになっていました!!!
(ある意味きれいに整頓)

だいぶ前から困っている人が多く
カスタマサポートも認知している現象なのに
そんなに優先度の低い不具合なのか。。

OSXライオンなんて
そんなもんどうでもいいので
10.6を早くなおしてくれ!!

■10.6.5リリース情報
http://support.apple.com/kb/HT4250

| | コメント (4)

値下げ

先月、買ったばかりのiMac
あっという間に、2万円も値下げになってました。。
価格改定モデルには、iLife'11も入っています。。(ちくしょう〜)

Mac購入を考えている人には
かなりお買い得だと思います。

一部ダイアログの表示がおかしくなるけど〜
Bakebake_2


| | コメント (1)

また壊れた。。

ったく、月一で何かが壊れます。
猛暑だったせいでしょうか。

会社のパソコン、車、
こんどは自宅のパソコン(iMac)です。
(ロジックボード故障で修理不能とのこと)

次に買うときは
絶対「MacProにColorEdge」と決めていたのですが
あまりに突然の出来事で
またiMacとなってしまいました。。

とはいえ、なかなか快適なiMac。
iMacG5に比べて、劇的に静かだし
視野角の広い、27インチ液晶はとっても快適!
店頭で気になった、ピカピカモニタも
自宅では映り込みが全く気になることなく、
グレアモニタの利点だけを享受できております。

初代からのおもちゃっぽいイメージのiMacですが
CS5のイラレもフォトショも、CGソフトもバリバリ動くので
なかなか頼りになりそうなマシンです。

でも気に入らない点はいくつか。。
電池を入れないと使えない
マウスやキーボードは、まさに時代逆行!
(これはカスタマイズして購入すれば解決しますが)
しかもキーボードは見た目だけを重視した
とても使いづらい代物です。

あと、OS10.6のアイコンが勝手に整列される不具合は
ほんと致命的!!
早くなんとかしろ〜

----

ログイン画面の「宇宙の画像」が
夫婦とも不評なので、早く変えなきゃ!

Imac


| | コメント (4)

長期入院中

Gorinju

二週間くらい前の事

炎天下走行中
ゴム臭いなぁと思ったら
エンジンルームから白煙が立ちのぼりました。

ローダー?で運ばれ
未だ入院中です。

オルタネータ交換で
修理費も結構かかるようです。

保証延長しといた方が
トクだったなこりゃ。。


メモ)4年4ヶ月 25,000km

| | コメント (2)

やっぱりだめだ。。

1058

iPhone4を買ってから1ヶ月。
あまりにバタバタで
メールの設定すらしていませんが
やっとパソコン(MacOS10.4.11)につないでみました。

わかってはいたけど
やっぱり10.5にしないと認識しないようです。

事前のネット調査では
「使える」みたいなことが書いてあったので
ちょっぴり期待していたのですが、やっぱりだめでした。

我が家はG5なので
今売っている10.6にはできないので
どこかで調達するしかありません。

OSの入れ替えって
めんどくさいし、今使えたソフトが使えなくなったり、
なんらかの不具合が必ず起こるので
できればやりたくないんですよね。

----

10.6(10.6.4)は会社で使っていますが
OSX史上最悪ですよ。

アイコンの並びがぐちゃぐちゃになるので
まともに使えたものではありません。
(インターフェースもカッコ悪くなっちゃったし。。)

iPhoneのためにOS入れ替えを考えている方。
しばらくやめたほうがいいですよ。

| | コメント (0)

G5修理不能

クソ忙しいさなか
会社で使っていたパソコンが逝った。

数ヶ月前にもロジックボード交換で7〜8万の修理費がかかったが
今度も全く同じ、ロジックボードの交換が必要とのこと。

たった数ヶ月で壊れるなよ!!怒

と思った矢先
追いうちの知らせが。。

「もう修理部品が入手できませ〜ん!」

え〜、アップルさんよぉ
もうちょっと部品在庫はストックしておいてよ。。

Macintosh初の水冷機なんていう物珍しさで
喜んで使っていたけど
一瞬にして「タダの巨大なゴミ」となりました。
メモリも新しいのには移植できないらしいし。。

さて次のはどうするか。。
そんな事情を知ってか
MacPro12コアが出ているでないの!!

まいったな。こりゃ。

| | コメント (0)

やっぱり

どんなに暑くても
夏が一番好き。


Kaisei

| | コメント (2)

適正空気圧

Air_pressure

タイヤの空気圧は、気が向いたときに
ガソリンスタンドで調整しているのですが

インチアップ後の適正値を把握しないまま
純正装着タイヤ規定値より
なんとなく多めに入れていました。

それではいけないと思い
いまさらながら、まじめに調べてみたら。。


■ノーマル(メガーヌ2 1.6純正装着タイヤ)
195/65R15 91H(ETRTO規格)

■インチアップ後
215/45R17 91Y(エクストラロード規格)

ありゃ、規格が違ってた(恥)

これじゃロードインデックスが同じ91でも
純正規定空気圧では、同等の負荷能力を発揮することが
できないってことだぁ(汗)


Etrto_xl

う〜ん、たしかに
「EXTRA LOAD」と書いてある。。

そんなわけで、
フロント:270kPa/リア:250kPa
やっと自分なりの適正値がでました。

でも未だかつて
こんな高い値入れたことないから
ちょっと怖いなぁ。

っていうか、これでいいのか?

| | コメント (88)

車載ジャッキ初使用

Jack

タイヤ交換からもうすぐ2年
1万キロ弱走って、前輪の溝が減ってきたので
前後ローテーションを行う事にしました。

いままで乗った車は、前後でタイヤサイズが違っていたため
ローテーションをしたことがなく
車いじりの時は、フロアジャッキを使っていたので
車載ジャッキを使ったことがほとんどありません…。

いざ上げてみると
ジャッキが恐ろしく傾いてしまいます。

路面の凹凸のせいか、ジャッキアップポイントが歪んでしまったのか
はたまたジャッキ自体の問題なのか解りませんが
何度やってもこのありさま。

こんな調子で都合6回?の
上げ下げは怖いので
結局ショップでやってもらうことにしました。

あぁ情けない。

| | コメント (4)

現在349m

Tower01

ドライブがてら、スカイツリー見に行ってしまいました。
やはり実物は迫力があります!(大きい画像でどうぞ)

あと300mも伸びるとは…。


Tower02
予想以上に見物人の数も多く
みな、天にそびえるタワーを見上げていました。

幼少の頃、つくばに1000mタワーが出来るという科学雑誌を読んで
ワクワクした記憶がよみがえります。

Tower03
地上から見ていても、足がすくんでしまう
想像を絶する高所でのお仕事は、風もすごいことと思います。
どうぞ安全第一でお願いします。

と思いながら
のんきにおみやげ購入。

みりん堂さんの「手焼きせんべい」と
キムラヤさんの「クリームパン」
どちらもとってもおいしかったです!!

タワーが完成したら、また買いに行こう〜と

| | コメント (2)

スケスケホイール

先日親父が遊びにきた時
「ホイールが透明の車を見た!」
と興奮気味に話すので、詳しく聞くと

「ホイールが透明で、向こう側のタイヤも見えていた」

というではありませんか!
誰がどう考えたって
そんなことは「ありえない」ことがわかります。

酔っぱらっているし
とうとう「くる時が来たのか」と
誰も真面目に相手にしなかったのですが
私は一応息子なので、ネットで検索してあげる事にしました。

向こう側の映像をカメラで撮影して
アド(広告)ホイールみたいな
回転しないホイールカバーに貼付けた
円形液晶パネルにその像を伝送して
疑似透明を演出するってこともあり得ますから。。

検索すると、ほほぅなるほど〜
http://response.jp/article/img/2006/11/07/88142/99131.html
嘘ではないけど、だいぶ話が大げさだったよう。
本人も「たぶんこれ!」と言っておりました。

しかしすごいものがありますなぁ〜
強度は?認可は?値段は?メンテナンスは?
なんとも興味のつきないホイールです。

| | コメント (2)

ぐちゃぐちゃのケーブルをどうするか

Before

パソコン周りや、ラックに入れないAV機器で
頭を悩ますのがケーブルの処理…。

いくらスッキリした本体を選んでも、
配線がぐちゃぐちゃでは台無しです。

見た目が悪いだけならまだしも
ホコリが積もって漏電する可能性や
ついついきつく束ねてしまうことによる、発熱も心配です。

そこで、テーブルタップや余ったケーブルをしまう箱を探し回ったのですが、なかなか丁度いい大きさのものが見つかりません。
菓子箱も探してみましたが、余計な模様が入ったりしていまいち。。
自作は、木や塗料の材料費だけでそれなりの金額がしそうだし…。

と、ふらり立ち寄った、あざみ野のGeorge's
「ケーブルボックス」を見つけました。

Cablebox

実は以前から気になっていたものですが
「箱」にしては、いいお値段なので
あまり買う気はありませんでした。

でも実物を見てみると、シンプルで質感も高く
なにより、一刻も早く部屋をスッキリさせたいという気持ちがあって
テレビとパソコン周り用の2セット買ってしまいました。

使い方は、ただ詰め込むだけ!
難燃素材を使っていたり、軽くロックがかかるフタなど、専用品としてよく考えられています。
Inside


あっという間にスッキリしちゃいました!
After

いや〜買ってよかったです。
値段に二の足を踏んでいる方が多い商品とは思いますが
ズバリおすすめですよ!!


■The CableBox
http://www.trinity.jp/
http://www.assiston.co.jp/<デザイナー・インタビュー> 
http://www.bluelounge.com/

■Cache-prise, ZETA
http://www.studiomanzano.fr/

■IKEA/SIGNUM
http://www.ikea.com/

| | コメント (2)

趣味のCG

Camera

modo401のおためし版についていた
プロダクトのサンプルファイルをレンダリングしてみました。

なかなかのフォトリアル画像を
かなり高速にレンダリングできました。

個人でもなんとか頑張れば買えるお値段。
これは購入しなくては。。

| | コメント (3)

MEGANEエンブレム

Emblem
めったにやらない「セルフ洗車」をしていたら
エンブレムのMが折れてしまいました。

慣れない事はするもんじゃないですねぇ。

そんなわけで
取り外した、MEGANEエンブレム(Mなし)を
ご希望の方がいらっしゃれば差し上げます。

しばらくは取っておくので
お早めにご連絡ください〜

| | コメント (3)

久しぶりのドライブ

Yabitsu
金曜の深夜、こっそりと三時間程ドライブに行ってきました。

とても暖かい日だったので
山奥でも凍結を気にせず楽しめました。

オイルの温まった車は、
ギアの入りもエンジンの回転もスムーズで
ドライブの楽しさ、マニュアル車の楽しさを再認識。

やはりチョイ乗りばかりでは
車にも人にも、ストレスがかかっているようですねぇ。

| | コメント (0)

内蔵スピーカーから音が出ない

我が家のiMac(G5-20インチ)の内蔵スピーカーから音が出なくなりました。
ヘッドフォンを接続するとそこからは音が出ます。

リブートしても、ケーブルを抜き差ししても
別のアカウントでログインしても直りません。

そこで初めてネットで調べたら
「ヘッドフォンジャックの接触不良が原因かも」との情報が載っていたので
グリグリやったら、たしかに直りました!!

でも音量を上げ下げしようとすると
ボリュームゲージの下に「車両通行止マーク」が出て
音量調整もできなくなるんですよね。

それってヘッドフォンジャックの接触不良だけの
問題ではないような気もするのですが、原因はわからず。

最近私が「MacProが欲しい」と思い続けていることが
一番の故障原因なのかも・・。

| | コメント (0)

modoに夢中

Modo
今お遊びで「modo」という、3DCGソフトをいじっています。
モデリングもしやすいし、レンダリングも速い〜
インターフェースもかっこいい〜(ここ重要!)

早いところ、MacProに買い替えたいなぁ。

■Luxology modo 401
http://www.luxology.com/

| | コメント (2)

今までありがとう

Analog

我が家の厚型テレビ。

12年程の付き合いでしたが
一度も故障する事無く頑張ってくれました。
でも明日でお別れです。。

壊れてもいないものを処分するって
やはり罪なことだよなぁ。

----

久しぶりに自分のブログにアクセスしてみたら
へんな水色マークが新設されているぞ!

これが今話題の “ツイッター” か!
なんだかわからないけど、すごいな〜
さてどう使うのやら。。

| | コメント (0)

こりゃひどい

Tree
我が家のクリスマスツリーは
20年以上前から同じものを使っています。

セッティングは毎年人任せ。。
実家の時は、妹か誰かがセッティングしていたし
最近は気がつくと飾られています。

「今年は頑張ってみるか」と

ビニール臭い成形した葉っぱを
積み重ねて行ったのですが
途中で入れるスペーサー?の調整が難しい。

ご覧のようにへんな空間ができたり
逆に密集してしまったり。。
電球や球っころの配置もどうもうまくいかず。。

おれってこんなに不器用だったかな。

息子に星の顔を書かせたら
ツリーの出来が悪いからか
「へんな顔」にされちゃいました。

電球も半分くらい点かないので
いっそツリーも新しいのを買って
しまいたい気分です。

| | コメント (14)

加湿器購入〜

Venta

今まで使っていた加湿器は
プラスマイナスゼロ加湿器の初期型モデル。

接合部が全く判らないほど磨き込まれた
美しい外観が気に入って、購入しました。

毎冬頑張ってくれたけど
タンク容量が小さく、給水も面倒。
スチーム式で電気を食うので、一日中使うにはやや不向きでした。


そこで今回、新型インフルエンザ流行をいいこと(?)に
数年前から欲しかった
気化式加湿器「Ventaエアウォッシャー」を購入!

» 続きを読む

| | コメント (2)

«楽をしちゃいかん!